タダで使える!! ハイクオリティなフリー素材サイト

こんにちは。デザイナーのyukasukeです!
多くの方が一度は資料作りを経験されていると思います。その中で、ちょっとしたイラストや画像がほしいなと思ったことはありませんか?
今回は、品質が高く商用利用可能なフリー素材サイトをご紹介したいと思います!

目次

【ハイクオリティなフリー画像サイト】

「Unsplash(アンスプラッシュ)」

https://unsplash.com/

「Unsplash」は海外のサイトですので、初めは少し抵抗があるかもしれません。しかし、非常に簡単に画像をダウンロードすることができますし、とにかくおしゃれでハイクオリティな画像が揃っています。商用利用可能で、個人情報などを入力する必要もないので気軽に利用できます。
改変可能ですので、デザイナーさんが使用する素材としても優れています。

ただし、一つ注意点があります。それはモデルさんが写っている写真の取り扱いについてです。
フォトグラファーはモデルリリースがあることを同意してアップロードしていますが、人物が特定できる人物の権利については別途確認が必要となるそうなので注意しましょう。

「pixapay(ピクサベイ)」

https://pixabay.com/ja/

こちらのサイトも、ハイクオリティな画像が揃っています。画像の種類が豊富なので、ビジネスシーンなどでも活用できます。実は画像のみならず、動画やイラスト、ベクター素材もダウンロード可能です。

「pixabay」も注意が必要な点があります。
基本的に著作権表記無しで利用可能ですが、一部の画像ではライセンスが異なります。
ダウンロードページの右側に「Pixabay License」と表示されているものは、著作権表記不要の無料画像素材です。

【シンプルで伝わりやすいフリーアイコンサイト】

「icooon mono」

https://icooon-mono.com/

シンプルで分かりやすいアイコンが揃っているフリーアイコンサイトです。
アイコンをうまく使うと視覚的に一段と分かりやすくなるので、資料にとって大きな支えになります。
こちらのサイトは、ハイクオリティで種類が豊富なアイコンが、PNG・JPG・SVGの形式でそれぞれ保存できるのでとても便利です。

こちらも商用利用が可能ですが、ロゴなどに使用して商標登録をするような行為は禁止されているので、ご注意ください。

「ヒューマンピクトグラム」

http://pictogram2.com/

こちらのサイトは、様々なピクトグラムが揃っています。ピクトグラムは視認性が高いため、駅やデパートなどで使われています。ただシンプルなものだけでなく、ユーモア溢れる仕様もあるので活用しながら楽しめると思います。

こちらも「icooon mono」同様に商用利用可能ですが、販売などの行為は禁止しています。

【分かりやすい・使いやすいフリーイラストサイト】

「いらすとや」

https://www.irasutoya.com/

こちらのサイトは、かわいいイラストが種類豊富に揃っています。
人のイラストがメインで、温かい印象を与えることができます。

商用利用は可能ですが、素材のイメージを損なうような利用や再配布などを禁止しています。
著作権は「いらすとや」さんにあるので、利用規約をしっかりと確認しましょう。

「Frame Design(フレームデザイン)」

https://frames-design.com/

こちらのサイトは、見出しや枠を豪華にしたい時に使える素材が揃っています。

商用利用が可能で、PNG・JPG・SVGの形式で保存することができます。
高級感のある枠からかわいらしいテイストまで種類が豊富にあるので多様な場面で活用できます。

【まとめ】

いかがでしたか?
一つのサイトだけでも数えきれないくらいの素材があるので、より伝わりやすい素材を探してみてください!
資料作りに活かしていただければ嬉しいです!

YUKASUKE Designでもアートディレクションからデザインまで一貫してお受けしています。
お仕事のご依頼はぜひお問い合わせから!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

渡辺 由佳(わたなべ ゆか)
1985年静岡生まれ。武蔵野美術大学油絵学科卒。卒業制作展研究室賞受賞。

美術教諭を経てデザイナーに転身。
総合美容メーカーとデザイン制作会社で4年勤務した後、2019年より独立。
格闘技団体RIZINのオフィシャルポスタービジュアルやパンフレットをはじめ、あらゆるジャンルのグラフィックデザインやwebデザインに携わる。
審査通過率5%デザイナーのみ在籍のデザイナーデータベースJOOiでも活躍。

宣伝会議主催アートディレクター養成講座(ARTS)修了。
2021年3月〜公益社団法人 日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)正会員。

目次
閉じる